206回

2023年4月2日日曜日

晴れ

午前9時半から12時 12時40分から14時くらい

撮影者:有本

 

今回も 先月の続きで 倒木してる木を除去 傾斜がきつい箇所に雨が一気に流れないように ダムにして クッション化する 作業を行いました。

 

作業前

作業中

作業中

作業中

作業中

作業中

作業中

作業中

作業後

倒木してるというか 枯れて倒れ掛かり 中途半端に引っかかってる木が多く

殆どが 松なので 今の季節はかなり軽いですが これからの季節は

雨も多く 水分を含みやすいので 移動もかなり 重量がかかるはず。

乾燥してる季節は 山の作業には いい季節だと実感できます。

 

そして やはり 春を感じるのは 花ですね・・・

小さな花

先月まで きのこは見ても花は見なかったのと 桜はまだだったので

久し振りに山で見た花でした。

 

そして再び 作業開始

達成感があったそうで、決めポーズ

中村氏

有本はなやかやしてたので たまたま写った写真のみ

本日は 山本氏が 少し山の下の方での作業の為 離れて活動していたので

山本氏の活動写真が撮れませんでした。

作業後

作業後

そして 桜のその後

先月より 新芽は鹿に食べられていないようでした

作業途中 寺野先生から何度か電話があり やっと電波が届いたので 折り返し

電話をしたら ある場所で 他のボランティアの方が作業をされて 何本か

木が切られてるようだとの情報を得 それがどこか 中村氏と山を歩き回りました

 

結局 どこか解らずじまいでしたが そのおかげで? マウンテンバイクが

山の真ん中あたりまで 強引に入ってきてる形跡を発見しました。

こんなところまでと 絶句です。

 

そして どこから どのルートで入ってきてるか 追跡しました。

タイヤの跡

楽しみを持たれるのはよいことですが 節度がないのは困ります。

私たちの活動の意味は 全く関係ないのだと思いますが 他人の山に

入るのは気を付けて頂きたいです。

 

先月は中村氏に 今月は山本氏に 有本は直々に チェーンソーの目立てを学びました。

凄い人たちに直々に教わるとは ありがたい。

しかし びびって ちゃんとできないので 今後目立ては私個人の課題です。

 

来月の活動は 5月7日日曜日を予定しております。

 

参加者(敬称略):中村・山本・有本

記録者:有本