211回

2023年12月17日日曜日 9時20分頃から12時
12時半~14時半

本日は 偉大な 森林ボランティアの伝説的英雄の中の お二人が参加してくだ
さいました。

三人揃ってのチェーンソー



私たちが最初に出会った 森林大学のある NPO日本森林ボランティア協会の
理事が これで 泉原活動地に 4名も参加くださってることになります
凄いです

三人揃っての活動



レギュラーの中村氏はもとより 山本氏はNPOの発足者ですし
今回参加の 川田氏と江口氏は 他の活動地で取りまとめをしながら バリバリ
現役で活動中の方たちです。




有本は個人的に高槻の活動地に参加させて頂いた時に 江口氏に泉原に覗きに来
て欲しいと要望を出しただけに ひたすら 感動の一日でした。



そして 私では到底無理な 大きな古木の枯れた松数本を 安全対策を極めたや
り方で 数本倒して頂き 春になり 緑化した空でも 地面に日が差す予感がで
きました。





正直 まだまだ 活動に余裕がなく あと数名レギュラーで参加して頂きたいの
ですが
昨今 山は 温暖化でか 虫類の毒も強くなり 蜂の被害も 昔の巳さんを越え
て 人を殺す第2位に浮上していたり、

熊の里へ下りてきてる被害も多々あり やはり 森林大学へ入って 山のノウハ
ウを少しでも学んで頂いた方の方が 安全に作業ができるだろうなと思ってます。

ので 森林大学の宣伝もさせて頂きます。
http://www.npomori.jp/daigaku/

 

写真はまだまだありますし 動画もあるのですが 動画がアップできないので

今回わずかばかりの写真を掲載いたしました。

 

次回2024年は1月21日を予定しておりましたが 降水確率が60%を超えていたので

2月18日に延期致します

 

記録者:有本