212回

2024年2月18日日曜日 9時半から12時過ぎ

 

本日は NPO日本森林ボランティア協会の 代表理事 そして 私には 英雄である

川田さん 山本さん 江口さん 中村さん に 更に 平田さんが 参入して

下さり 凄い一日になりました

 

が 天候が生憎の 曇り時々雨 たまにところに寄りにわか雨という予報の日でした

気温も 12度

 

しかし 金田夫妻が かまどで炊いた おむすびを昨年11月からご馳走下さるという

企画が ようやく実現した日でした。

 

まずは 以前植樹した桜のその後

1本目

2本目

3本目

4本目

実は山に置いていた鹿よけネットが 盗難に遭いました。

以外に 使用するためのパーツ チェーンソーを使用するための必要なもの、

救急時に必要なあれこれが 盗難に遭いました。

信じられないです。誰がこんな山の中へ入って持っていくのか???

 

そのため 本日 寺野先生のご希望で 栗の木 みかんの木を 植樹したかったのですが 鹿防護ネット無しですることになりました。

 

何とか英雄たちの知恵と経験から 簡易鹿よけをセット

何とか植樹を完了。

 

英雄たちは 松枯れしてる大きな木を 検分。

危険なものを確認して何本か対策を練ってくださってましたが 有本は

植樹担当の為 現場を見れませんでした。

 

植樹が一通り終了後 中村さんが金田さんに ロープの結び方を指導。

それまでに 山本さんが 木の安全な切り方を指導されてました。

ありがたや・・・

 

昼から 金田夫婦のお言葉に甘えてお結びを頂きました。

おむすびパーティ

色んな雑談を伺い これからのヒントになることも頂き 本日終了しました。

 

有本は本日自分の中で しておきたいことをメモって行ったので

収穫ありではありましたが 盗難のために段取りが大きく変わりました。

 

撮影者:有本

次回は 2月17日を活動予定としております。

 

記録者:有本