209回

2023年8月6日 日曜日

活動時間 9時15分から12時15分 13時から14時15分

今回は 前回完成した植樹テストエリアが 春の植樹まで放置になるのが

残念なので 寺野先生が 家にいくらでも苗があるというお話をされて

いたので その苗を植えてみようという話になりました。

先生と中村氏

20㎝ほど育った苗 3本を植樹しました。先生は「椿」と思っていたそうですが

蔓 的なものが伸びているのと、葉っぱの色艶が違うので おそらく「椿」では ないようです。

植樹1

植樹2

植樹3

何かわかりませんが この先 他の木も植えていきたいので 育って欲しいです

しかし ほぼ1ヶ月雨が降らない猛暑の日々。

明日は少し雨が降るという予報でしたが この先水分は足りるのだろうか???

 

更に 前回 前々回に 気になった マウンテンバイクの侵入跡。

山の整備が進むと マウンテンバイクが入りやすくなるのは 困るので 侵入を

妨げるような整備の仕方に シフトチェンジをしました。

侵入を防ぐ木1

侵入を防ぐ木2

それから やっと 本日メインで活動する地域へ

入っていくにしたがい 森が暗くなっていきます。

夏の間 葉が茂るとは言え これは下草まで日が差し込まない 良くない傾向です

ツタ

更に ツタがからまり上部の葉が 下に正しく落ちてこない状況が 余計に

暗い山にしているようです

ツタを切り倒して回っていたら ぶら下がってる 幽霊のようなものだらけに

なってしまいました。

かなり待たないといけませんが 枯れ切って落ちてくるのを待つのみです

なんとか 本日の活動終了

 

倒木下切株に 苔が発生して。。。。。

ガメラに見えないことはない?

ガメラ

プレリードックに見えないこともない?

プレリードック?

そして 植樹されてる桜の 確認をしに行きましたが 1本は まるまる

葉が虫にやられてしまっており 光合成ができるのか?という状態でした

なんとか 生き残ってほしいです。

 

次回の活動は 9月3日日曜日を予定しております。

記録者:有本