2020-01-01から1年間の記事一覧

第97回

2020年12月6日 晴れ 午前9時半~12時 12時半~14時半 今回も コロナの収束が全く見られないので参加人数は 車で来れる2名のみでした。 前回間伐した 笹と倒木や ついていた葉が枯れて また 落葉樹の葉が ほぼ落ちて 空を見上げたら 木の大きさ 枝の絡み どの…

第96回

2020年11月1日 晴れ 午前9時半~12時 12時半~14時半 本日はコロナの為 中断し続けていたので いつも以上に参加自由にて活動しました。参加者は残念ながら 2名でしたが 入口辺りの笹刈を中心に 沢に当たる場所に倒木が重なっているものを除去したり 細い桜の…

ずっとお休みしてましたが 11月1日活動します

コロナで 活動休止しておりましたが 11月1日日曜日 お天気が良好でしたら 活動します。 9時10分に JR茨木駅で集合チームと 9時半に現地集合チームで よろしくお願い致します。

4月の活動は中止です

4月8日に予定しておりました 活動は 昨今のコロナの影響があり 中止になりました。

3月の活動は中止です

3月8日予定の活動ですが 降水確率が高かった為 中止になりました。

第95回

2020年2月23日 前日雨 当日 晴れ 午前 10時~12時 午後12時30分~14時45分 目印 シーズン2の活動地の確認のため 活動境界線の目印をつけながら 頂上まで上がる 登山 下山 下山するルートは 大きな岩の多い谷で降りる さらに 別のルートから 再度 頂上まで上が…

第94回

2019年12月8日 曇りのち雨 午前 午後 とも 森の一番奥の斜面にて、倒木の整理作業、及びチェーンソー使用による、風倒木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 作業中 作業中 作業後 作業後 ・ 今回の場所は特に、急斜面である。足場の確保に留意すること。・ …

第93回

2019年11月4日 晴れ 午前 午後 共に 森の北斜面にて、倒木の整理作業、及びチェーンソー使用による、風倒木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 作業中 作業後 作業後 ・ 今月も引き続き、マムシやハチなど小動物に注意。見つけても、やり過ごす、藪の中にむ…

第92回

2019年10月13日 雨のち晴れ 午前 午後 ともに 森一番奥の北斜面にて、倒木の整理作業、及びチェーンソー使用による、風倒木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 作業中 作業中 作業後 作業後 ・ マムシやハチなど小動物に注意。見つけても、やり過ごす、藪の…

第91回

2019年6月9日 晴れ 時々 曇り 午前 午後 共に 森一番奥の北斜面にて、倒木の整理作業、及びチェーンソー使用による、風倒木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 ・ こまめな水分補給と休憩をとるなど、熱中症対策を意識して行う事。 作業後 作業後 栗の木 ・…

第90回

2019年5月19日 曇り 森一番奥の北斜面にて、倒木の整理作業、及びチェーンソー使用による、風倒木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 作業中 同様に 昼から 小径木の伐採作業、及び倒木の整備作業を行った。 作業後 作業後 ・ まだ暑さに慣れていないのでこ…

第89回

2019年3月3日 小雨 午前 午後 ともに 森南側の3か所(小川付近、山の入り口、及び斜面)において、階段作り (林内の木を伐採して、杭や、横木などをこしらえ、階段を設置)を行った。 作業中 作業中 作業中 ・ 作業内容の関連もあり、人と人との間隔を取り…

第88回

2019年2月3日 森入口付近の日当たりの良い尾根にてにて、桃の木1本、 栗の木2本を植樹した。 栗の木植樹 作業中 作業中 作業終了 林内の木を伐採して、杭や、横木などをこしらえ、階段を設置するための下準備の作業を行った。 繰り返しとはなるが、寒さに注…

第87回

2019年1月14日 快晴 2017年4月に先生の森入口付近に栗を植樹した。今月はそこを整理整頓すべく、雑木を伐採するなどの作業を行った。 作業中 作業中 作業中 森入口付近に階段を設置するため、カシの木を伐採し、杭として利用する等、下準備を行った。 作業前…

第86回

2018年12月2日 快晴 皆伐地(主に斜面中腹と上部)にて、植樹作業、雑木の伐採作業を行った。 昼から 雑木の伐採作業を行った。 作業中 作業中 作業前 作業後 繰り返しとなるが、最後まで気を抜かず、作業を全うすることを心掛け、怪我や事故を防ぐようにす…

第85回

2018年11月4日 曇り 皆伐地(主に斜面中腹と上部)にて、雑木の伐採作業を行った。 昼から 皆伐地(主に斜面中腹と上部)にて、チェーンソー使用による、倒木の伐採と整理作業を行った。 作業中 作業中 作業中 ・繰り返しとなるが、マムシやハチなどの小動物…

第84回

2018年7月1日 晴れ 午前 午後 共に 皆伐地(斜面上部)にて、イバラの除去、雑木の伐採作業を行った。 前回に引き続き、イバラのトゲに十分注意すること。軍手をはめて作業を行い、怪我を防ぐようにすること。 作業中 作業中 ・ 熱中症に注意すること。こま…

第83回

2018年6月17日 晴れ 皆伐地(斜面上部)にて、イバラの除去、雑木の伐採、及びダリアの苗を2苗植樹した。同時並行で、先生所有の竹林にて、 ダリアの保護柵用に竹を伐採し、山の上の作業場所まで運んだ。 作業前 作業後 午後から 皆伐地(斜面上部)にて、午…

第82回

2018年4月22日 晴れ 午前 午後ともに 南東部の一帯にて、遊歩道に土留め用の木材や杭などを設置した。 作業中 作業中 作業中 ・今回の場所は、伐採するにしろ、土留めの材を置くにしろ、傾斜のきつい所の作業となるので、足元の安全を確保しつつ作業を進める…

第81回

2018年3月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・繰り返しとはなってしまうが、傾斜地での作業なので、足場の確保を最優先しながら、安全に作業を進める事。 作業後 作…

第80回

2018年2月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先々月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・ 寒さに注意すること。慣れるまでは決して無理をせずに、徐々に体を慣らすように心がける事。 作業後 作業後 ・ 今…

第79回

2017年12月3日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・ 寒さに注意すること。慣れるまではゆっくりと体を動かすようにすること。 ・ 繰り返しとはなるが、作業の終盤に集中…

第78回

2017年11月12日 晴れ時々曇り 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月は階段を設置した。 作業中 作業中 ・接近作業に注意すること。傾斜があるところで作業を行うので、足場を確保しながら作業を行う事。 作業後 作業後 作…

第77回

2017年10月8日 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、9月までに切りだした材木を使用して、道の整備「道普請」を開始した。 ・ ハチやマムシ等が活動期に入った。遭遇しても、むやみに追い払ったりせずに、やり過ごすようにすること。・ 道の整備に伴う、伐採…

第76回

2017年9月10日 晴れ時々曇り 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、遊歩道整備用として、中径木を中心に、雑木の伐採を行った。 作業中 作業中 作業中 ・ 季節は秋口に入ったとはいえ、まだまだ暑い。こまめな水分補給と休憩を取るように心がけ、熱中症を防ぐ…

第75回

2017年7月2日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、遊歩道の整備用として、中径木の雑木を伐採した。及び、チェーンソ-を使用して、枯れマツの伐採も行った。 作業中 作業中 ・ 引き続き、熱中症に十分注意すること。休憩とこまめに水分補給を行って、…

第74回

2017年6月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、小~中径木の雑木を伐採した。及び、チェーンソ-を使用して、枯れマツの伐採も行った。 作業中 作業中 作業中 作業中 ・ 作業範囲が広範囲に渡りそうで、前後左右の間隔をしっかり取りながら、作業を…

第73回

2017年4月30日 晴れ 午前 午後 ともに 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材や柴(枝や葉)を利用して、谷筋に通路を設置、及び遊歩道の整備を行った 作業中 作業中 ・ 基本に立ち返り、「ヘルメット、軍手、ノコギリ、鋏、チェーンソー」…

第72回

2017年1月29日 雪のち曇り 午前 午後 ともに 今回の作業ゾーン内から木材を切りだし、玉切りした材を利用して、通路を設置するなど、遊歩道の整備を行った。 作業中 作業中 作業中 ・作業開始時の寒さに注意すること。寒さに体が慣れるまでは、無理をせずゆ…

第71回

2017年1月9日 曇りのち雨 午前中 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材を利用して、階段を設置するなど、遊歩道の整備を行った。 作業中 作業中 作業中 午後 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材を利用して、階段を設置…