213回

2024年3月17日 9時半~11時半

本日は 1週間前から天気予報とにらめっこしていましたが 雨だの

いや降らないだの やっぱり降るだの 情報がコロコロ変わる中

3日前に 雨マークが消えたので 安心していたのに 結局 前日に

昼から降るに変わった 心落ち着かない始まりでした。

 

そして 残念なことに 朝6時には昼から雨が確実となりました。

 

今日は 前回 残した松枯れ倒木処理途中の 松の処置と 植樹したが

盗難に遭い ネットが巻けなかった 苗の処置 を 二手の分かれてすることに。

 

ところが ネットのマス目が 大きく 対応することができないことが発覚。

 

やむなく 植樹のほうの対策は次回に持ち越しとなり 全員で 間伐に向かいました。

先月の続きの活動

切り口から 水分が・・・・森の中は 冬から春になってます

水分が

じわっと

心配してた植樹の周りのネットが痛んで 鹿が侵入しやすいか点検

大丈夫なようで・・・

間伐に 参加します。

 

処理前

処理後

そして やはり たまに出てくる 昔石切の時に使用されていた ワイヤーが

出没 けっこう 歩くときに危険ですが 埋まってるので なかなか抜けないです

しかし 花の色があると やはり 嬉しくなります

本日 島根のお土産を頂きまして 早めに昼食とって 昼から雨降る前に

活動再開をと話していたら 予報より2時間以上まえに 雨が降り出し・・・

12時半で 帰宅しました。

撮影者;有本

本日の参加者:山本、江口、平田、中村、金田、有本 (敬称略)

 

次回は4月21日を予定しております。

記録者:有本