207回

2023年5月21日(日曜日)

曇り

9時半から12時半から 13時から14時半

活動地1の数本植えた栗の中で 1本だけ成長して 保護ネットが無くても

成長続けられると判断した

木の、囲っていた保護ネットを解体することにしました。

こんなに成長してます

思わず記念撮影

1本だけこんなに成長しました




そして 活動地の見学に来て下さった、さともり協議会の方のアドバイス

から テスト植樹を試したい場所を 活動地2に 作成するため 移動 

新緑が日陰をたくさん作っています

短期間で少ない人数でなかなか 頑張れてるなと実感

活動開始 活動前

活動後

ネットでテストエリアを作成

しかしネットが足りない部分と 鹿などの侵入を完全に防ぐところまで

作成できてないので 次回補強をしてから 植樹を 試したいと思います

この活動地は 活動地1と違い 日当たりが悪く 花が咲いていない

所謂 陰 の山。

それでも 小さな花や 椿がぼろっと 落ちています

次回は 6月を予定してましたが 雨が日曜日に降ったことなどで 7月に延期と

します。

参加者(敬称略):中村・有本

記録者:有本