2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第82回

2018年4月22日 晴れ 午前 午後ともに 南東部の一帯にて、遊歩道に土留め用の木材や杭などを設置した。 作業中 作業中 作業中 ・今回の場所は、伐採するにしろ、土留めの材を置くにしろ、傾斜のきつい所の作業となるので、足元の安全を確保しつつ作業を進める…

第81回

2018年3月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・繰り返しとはなってしまうが、傾斜地での作業なので、足場の確保を最優先しながら、安全に作業を進める事。 作業後 作…

第80回

2018年2月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先々月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・ 寒さに注意すること。慣れるまでは決して無理をせずに、徐々に体を慣らすように心がける事。 作業後 作業後 ・ 今…

第79回

2017年12月3日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月も階段を設置した。 作業中 作業中 作業中 ・ 寒さに注意すること。慣れるまではゆっくりと体を動かすようにすること。 ・ 繰り返しとはなるが、作業の終盤に集中…

第78回

2017年11月12日 晴れ時々曇り 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、先月に引き続き遊歩道を整備し、今月は階段を設置した。 作業中 作業中 ・接近作業に注意すること。傾斜があるところで作業を行うので、足場を確保しながら作業を行う事。 作業後 作業後 作…

第77回

2017年10月8日 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、9月までに切りだした材木を使用して、道の整備「道普請」を開始した。 ・ ハチやマムシ等が活動期に入った。遭遇しても、むやみに追い払ったりせずに、やり過ごすようにすること。・ 道の整備に伴う、伐採…

第76回

2017年9月10日 晴れ時々曇り 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、遊歩道整備用として、中径木を中心に、雑木の伐採を行った。 作業中 作業中 作業中 ・ 季節は秋口に入ったとはいえ、まだまだ暑い。こまめな水分補給と休憩を取るように心がけ、熱中症を防ぐ…

第75回

2017年7月2日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、遊歩道の整備用として、中径木の雑木を伐採した。及び、チェーンソ-を使用して、枯れマツの伐採も行った。 作業中 作業中 ・ 引き続き、熱中症に十分注意すること。休憩とこまめに水分補給を行って、…

第74回

2017年6月4日 晴れ 午前 午後 ともに 南東部の一帯にて、小~中径木の雑木を伐採した。及び、チェーンソ-を使用して、枯れマツの伐採も行った。 作業中 作業中 作業中 作業中 ・ 作業範囲が広範囲に渡りそうで、前後左右の間隔をしっかり取りながら、作業を…

第73回

2017年4月30日 晴れ 午前 午後 ともに 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材や柴(枝や葉)を利用して、谷筋に通路を設置、及び遊歩道の整備を行った 作業中 作業中 ・ 基本に立ち返り、「ヘルメット、軍手、ノコギリ、鋏、チェーンソー」…

第72回

2017年1月29日 雪のち曇り 午前 午後 ともに 今回の作業ゾーン内から木材を切りだし、玉切りした材を利用して、通路を設置するなど、遊歩道の整備を行った。 作業中 作業中 作業中 ・作業開始時の寒さに注意すること。寒さに体が慣れるまでは、無理をせずゆ…

第71回

2017年1月9日 曇りのち雨 午前中 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材を利用して、階段を設置するなど、遊歩道の整備を行った。 作業中 作業中 作業中 午後 今回の作業ゾーン内から木材を切りだして、玉切りした材を利用して、階段を設置…

第70回

2016年12月4日 晴れのち雨 今回の作業ゾーンである皆伐地の上部の標高差20メートル×幅100メートルに渡って、繁茂する「イバラ」を除去した。 作業中 作業中 作業中 今回の作業ゾーンである皆伐地の上部の標高差20メートル×幅100メートルに渡って、ソヨゴやク…

第69回

2016年11月3日 晴れ 午前中 今回の作業ゾーンである皆伐地の標高差20メートル×幅100メートルに渡って、ソヨゴやクサギなどの雑木を伐採して林床に光が当たるようにし、伐採した材を土留めとして設置した。 作業中 作業中 作業中 午後 今回の作業ゾーンである…

第68回

2016年10月2日 曇り時々晴れ 午前中 遊歩道整備用の材木を調達するため、および林内に光を取り入れることを目的に、小~中径木のヒノキ及び常緑樹を伐採した。加えてチェーンソーを使用し、林内の枯れマツの処理も行った。 作業中 作業中 午後 遊歩道整備用…

第67回

2016年9月11日 晴れ時々曇り 午前中 林内に光を取り入れることを目的として、小~中径木の常緑樹を伐採した。加えて、チェーンソーを使用し、林内の枯れマツの処理も行った。 作業中 作業中 作業中 午後から 林内に光を取り入れることを目的として、小~中径…

第66回

2016年7月18日 晴れ 午前 林内に光を取り入れることを目的として、小~中径木の常緑樹を伐採した。加えて、チェーンソーを使用し、林内の枯れマツの処理も行った。 作業中 作業中 作業中 午後 林内に光を取り入れることを目的として、小~中径木の常緑樹を伐…

第65回

2016年5月1日 晴れ時々曇り 主に小~中径木の常緑樹を伐採し、土砂崩れ防止の為の土留めを設置した。加えて、チェーンソーを使用し、林内の枯れマツの伐採及び玉切りを行い、これも土留めとして設置した。 作業中 作業中 作業中 主に小~中径木の常緑樹を伐…

第64回

2016年2月28日 晴れ 林内の常緑樹を伐採し、その材を丸太や杭として利用し、遊歩道を整備する作業を行った。 作業中 作業中 林内の常緑樹を伐採し、その材を丸太や杭として利用し、遊歩道を整備する作業を行った。 作業後 作業後 ・繰り返しとなってしまうが…

第63回

2016年2月7日 晴時々雪 ゾーン内にある木(常緑樹のソヨゴやカシ等)を伐採し、玉切りした丸太や柴(枝や葉)を利用して、遊歩道を整備する作業を行った。 作業中 作業中 ゾーン内にある木(常緑樹のソヨゴやカシ等)を伐採し、玉切りした丸太や柴(枝や葉)…

第62回

2016年1月11日 晴れ 作業ゾーン内の奥の方の急傾斜の斜面において、遊歩道をこしらえるために必要な木材(土留め用および杭用)を切り出す作業を行った。 作業中 作業中 経過 午前に切り出した木材を実際に「土留めと杭」用として使用し、約60メートル分の遊…

第61回

2015年12月6日 曇り 以前,地元の森林組合により皆伐整備され、その後手つかずとなっているゾーンがある。先月に引き続き、今月もそのゾーン中段あたりの場所で、尾根と「平行」方向の15メートル幅を作業範囲とし、下草刈り、つる切り、萌芽更新の伐採(芽欠…

第60回

2015年11月22日 曇り 以前、地元の森林組合により皆伐整備され、その後手つかずとなっているゾーンがある。 今回はそのゾーンの上段において、尾根と「平行」方向に20メートル幅を作業範囲とし、下草刈り(イバラの除去)、つる切り、萌芽更新の伐採(芽欠き…

第59回

2015年10月4日 晴時々曇り 先月台風の関係で活動中止 斜面の中腹より下のゾーン一帯にて、今回は主に小径木や中径木を伐採して林内に光を入れ、切った材を土留めに使用した。加えて、チェーンソーにより枯損木(主に枯れマツ)枯れた松の伐採を行った。 作業…

第58回

2015年6月28日 曇り時々晴 斜面の中段より下を作業場所として、林中に光を入れることを目的として主に小径木の伐採とチェーンソーにより枯れマツの処理を行った 作業中 斜面の中段より下を作業場所として、林中に光を入れることを目的として主に小径木の伐採…

第57回

2015年6月7日 晴れのち曇り 午前、常緑樹を伐採し、伐採した材を土砂崩れ防止を目的として斜面に設置した。 作業中 午後、常緑樹を伐採し、伐採した材を土砂崩れ防止を目的として斜面に設置した。 作業中 先月と同様に、今回の作業場所は,斜面で傾斜がきつい…

第56回

2015年5月3日 曇り時々晴 ゾーン内の急斜面において、常緑樹を中心に伐採し、土砂崩れを防ぐため、切った材を土留めとして斜面に設置、チェーンソー使用による枯れマツの伐採と後処理、及び遊歩道を整備するための材の確保、以上3点の作業を行った。 作業中 …

第55回

2015年2月1日 晴時々雪 昨年5月から11月において「山の入口から山の中腹まで」幹線的な遊歩道を整備してきた。その続きとして、入り口の通路及び「バイパス」的な遊歩道(階段)を整備すべく、今月は 今回のゾーン内において、杭や丸太として使用する材木を…

第54回

作業後 2015年1月12日 茨木市泉原の山林(2013)にて 今回のゾーン中腹付近で、雑木や小径木の常緑樹を伐採し、切った材を土留めとして設置した。 作業中 作業中 作業中 茨木市泉原の山林(2013)にて 今回のゾーン中腹付近で、雑木や小径木の常緑樹を伐採し…

第53回

2014年12月7日 茨木市泉原の山林(2013)にて 作業ゾーンの入口付近にて、常緑樹を伐採して、林床に光を入れることを目的に作業を行った。 作業中 作業中 作業中 作業後 茨木市泉原の山林(2013)にて 作業ゾーンの入口付近にて、常緑樹を伐採して、林床に光…