205回

2023年3月5日 日曜日

晴れ

午前9時30分~12時 12時30分~14時15分くら

撮影者:有本

本日は 午前中40分ほど 視察があり 先月打ち合わせした箇所を歩きまわること

からスタートしました。

このひと月で 強風や雪の影響で 組んでいた木が崩れてる箇所があり

視察の後は 崩れている箇所の修復からの始まりでした

そしてもう一つ 桜の植樹した箇所を見に行ったら 車道の脇なのに既に 鹿に

新芽を食されてる形跡があり ネットを修復しました

そしてそして 雪の影響か経年劣化か組まれていた石垣が崩れて落石しています

車道の近くでもあるので 鋭角な石の落石は 危険です

 

山の中は落ち葉の絨毯になってる箇所がありました

歩いてるとフワフワです

 

そして活動開始

活動前

活動中

活動中

活動後

活動前

活動中

活動後

そして今回はチェーンソーの歯の目立ての講習がありました

チェーンソーは機械 ソーチェーンは歯 何かややこしいです。

 

そして実践 応用



来月は 4月第一日曜日を予定してます

参加者(敬称略):(寺野)・(金田)・中村・有本

記録者:有本