第197回

2022年5月3日

晴れ

午前9時45分~12時40分 13時20分~14時30分

昨年 11月以来の 活動でした。本来 1日に活動予定としておりましたが

雨の為 3日に延期としました。

久し振りの活動とは言え 前もって 中村氏が 活動地を先月見に来て下さってたので

ブランク間の 打撃を受けてる場所があまりなさそうで 気楽に入れました。

 


昨年11月までに 活動地を上へ上へあがってたので 頂上が100mくらい先に

見えるくらいまでになっていました。

木の先に青空が、これは頂上の空です

今日は 今後活動人を募集するにあたり 色んな活動地へ宣伝も行かねばならず

チェーンソーを久しぶりに触るのでは 役に立たないので チェーンソーを

触ってない有本も 使用しました。

活動地は 比較的 細い木がひょろっと伸びており 倒木しやすい状況ではあります。

残念なことですが 山桜も 年輪があまり細かくなく 高い木の割りに 生存競争

に勝てず 春なのに 葉を出せず いつでも 倒木しそうな状況なものが

ありました。

将来 シーズン2の活動地の植樹は 山頂で まとまった本数を切り 

桜を 点在させず 植樹したいと思っています。

それから 今回 葉緑素を持たないきのこ?植物を見ました。

これも 地表に日光がまだ 届いてないからかもしれません。

本日はゴールデンウイークの雨上がりの三連休の初日だけに 行も帰りも

恐ろしい渋滞で 有本は通常の2倍の時間がかかりました。

次回は 6月第二日曜日を予定しております。

参加者(敬称略):中村・西田・有本

記録者;有本