第198回 

2022年7月18日

晴れ

午前9時30分~12時15分 13時~14時15分

6月の活動が 中止となり 今回は 先生を含め 活動範囲を改めて

測量 確認するため 山頂まで 目印をつけながら 登ることになりました 

 

当日の朝まで 雨だったので 活動できるか 朝から 天気予報とにらめっこ

でしたが 7時には 上がり 活動することに。

なので 地面はそこそこの湿り具合と 露が輝いてます

 

まず 駐車場スペースに近い 以前 雑草をカットした場所は また 

雑草が大きくなっておりました

いつもの活動場所から 少しずれたところから 久しぶりに 山へ入ります

すぐに ゴルフのボールが。。。。

ここから 久しぶりに山頂まで

山頂付近は やはり 手入れをしてる 他の持ち主の方と

してない こちら側では 木の状態が違うのがはっきり

解ります

こちら側 手入れされてない林

手入れされてる林

枝打ちは 成果が目に見えてわかり 木を切ってる感もあるので 

山の活動が初めてに近い方でも 楽しいはず・・・

枝打ち体験に 良い場所を認識できました。

 

来月は 8月7日 日曜日を活動予定日としております。

次回も 今日の続きのようなことをする予定です。

参加者(敬称略):寺野先生・中村・西田・有本

記録者:有本