第98回

 

2021年1月10日

晴れ

午前9時半~12時 12時半~15時

今回も コロナの収束が全く見られないので参加人数は 車で来れる2名のみでした。

天気予報で かなり冷え込む予報でしたので シーズン1の作業場の1年ぶりの

点検及び 現状確認を2時間ほど 歩き回り、その後 唯一育っている栗の木の周辺を

整備することにしました。

まず 現状確認の結果ですが 

階段や 道に使用している木が 朽ちている場所がありました。

f:id:izuharakatsudou:20210113215058j:plain

朽ちてる木

f:id:izuharakatsudou:20210113215135j:plain

道に使用している木の一部崩壊

山へ入る道 及び 山頂へ向かう道は 比較的綺麗なままでした。

f:id:izuharakatsudou:20210113215256j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215314j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215329j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215403j:plain

入口の近くに ところどころ穴が開いてる場所があり どなたかが?意図的に木を突っ込んでらっしゃいました

f:id:izuharakatsudou:20210113215507j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215531j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215545j:plain

また 初期段階で制作した橋に 木が1本掛けられてました

f:id:izuharakatsudou:20210113215634j:plain

唯一生きてる栗には 実が生った形跡がありました

f:id:izuharakatsudou:20210113215744j:plain

f:id:izuharakatsudou:20210113215800j:plain

そして タラも数本元気でした

f:id:izuharakatsudou:20210113215851j:plain

最後に 鹿に新芽を食されて消えた栗の囲いだけが残っているところからネットと棒を外し 他の箇所で使えるようにしました。

次回は 他の場所で 囲いのし直しが必要な場所での作業を そして 3月には

茨のカットを考えています。

コロナがまだまだ収束の兆しが見えませんが その先の事も考え

少しずつ前進したいと思います。

参加者 中村、有本 (敬称略)